看護・介護研究推進室とは
メディカルスタッフの臨床研究の推進を使命に、2019年度に設置されました。
主に看護師・理学療法士・作業療法士・栄養士等メディカルスタッフが行う臨床研究の立案、プロトコル作成、データ解析、発表、論文作成等に関する相談・支援を致します。
- 蔵田靖子、谷村弥生
臨床現場で生まれる疑問や何とかしたい課題を解決するために、臨床と研究を融合させ、質の高いケアを患者さんに届けることをモットーにしています。
1.研究支援
リサーチクエスチョンの明確化、臨床研究の立案、プロトコル作成、データ解析、論文作成などの研究のさまざまなステップにおいて研究者の皆様と伴奏するようにサポートしています。
主な相談・支援依頼内容
- データ解析相談
- 研究計画書作成支援
- 研究テーマ絞り込み
- 倫理審査の要否
- 構造化抄録作成支援
- 研究関連文書管理について
2.教育
研究が倫理的に適正に行われるように研修を企画・運営しています。また、出前講座等にも対応しております。 お気軽にお問い合わせください。
これまでに開催した主な研修内容
- 臨床研究5回シリーズ研修
- 臨床栄養部出前講座「初級統計学」
- ワークショップ「研究計画書作成」
- 質的研究講習会
- 看護事例報告のまとめ方
2025年度 研修等開催のご案内
決定次第ご案内いたします。
3.Evidence-based Practice (EBP) の推進
院内外の多職種で出前論文抄読会を行っています。
担当者のクリニカルクエスチョンから選択した論文を批判的に吟味し、結果の臨床応用可能性について議論しています。
研究デザインに応じて、吟味するポイントの学習等も行っています。
4.看護・介護研究推進室だより(不定期発刊)
最新号
バックナンバー
5.動画コンテンツ
クリニカルクエスチョンから臨床研究の企画・立案に関する教育コンテンツを10分程度の動画でご覧いただけます。(moodle)