患者さん・一般の方

臨床研究とは

現在の病気に対する診断や治療をさらにより効果的で安全なものにしていくために、健康な人や患者さんに対して行わる医学研究のことを指します。健康な人や患者さんのご協力のもとに臨床研究は成りたっています。また、この臨床研究を通じて得られた結果の積み重ねが、着実に医療の進歩・発展へと結びついていきます。

人を対象とする医学系研究に関する倫理指針に基づく臨床研究の情報公開について

人を対象とする医学系研究においては、診療情報を利用させていただくことがあります。このような場合、人を対象とする医学系研究に関する倫理指針に基づき、対象となる患者さんから直接同意を頂く代わりに、研究に用いられる情報の利用目的を含むその研究についての情報を公開し、研究が実施されることについて患者さん(ご家族を含む)が拒否できる機会を保障することが必要とされています。
ご自身(ご家族を含む)の診療情報を研究に使用してほしくない方や、研究の内容について知りたいことがある場合は、各研究の情報公開文書に記載されている「お問い合わせ窓口」へご連絡下さい。なお、研究に使用してほしくない等の申し出を行うことを理由に、診療で不利益を受けることはありません。

現在実施中の介入研究一覧

本院で実施中の介入研究(治療や指導などの介入を行って、その結果を評価する研究)の一覧です。こちらには、研究責任者名、研究課題名、使用する医薬品や医療機器・治療法、対象となる疾患名、UMIN(臨床研究の内容を公開しているデータベース)番号が記載されています。
各研究に関する詳しい情報は、インターネットにアクセスし(検索サイトなど)、「UMIN番号」を入力するとご覧いただけます。

大学病院医療情報ネットワーク(UMIN-CTR)
http://www.umin.ac.jp/ctr/index-j.htm

治験とは

臨床研究の中でも、患者さんの協力を得て、薬の有効性と安全性を調べることを「臨床試験」と言い、中でも新しい薬が国(厚生労働省)から「くすり」として認めてもらうために行う試験のことを「治験」といいます。「治験」は一般的には3つの段階(第Ⅰ相、第Ⅱ相、第Ⅲ相)に分けて慎重に進められます。

募集中の治験

インターネットでの広告を申請・許可されたものを掲載しています。
お問い合わせ先 電話 086-235-7991(受付時間 9:00~17:00)

ご相談窓口

治験や臨床研究に参加される患者さんやそのご家族様の疑問や問題を解決するため、治験・臨床研究相談窓口を設置しております。臨床研究についての疑問、不安がおありの方は、お気軽にご相談ください。 これから治験や臨床研究に参加されようと考えらおられる方についてもご相談をお受けします。

対応時間
8:30~17:00(土日祝、年末年始を除く)
対応窓口
総合患者支援センター 治験・臨床研究ご相談窓口
連絡先
総合患者支援センターの連絡先を参照して下さい。
種々のご相談を一括してお受けしております。