研究者主導臨床試験の適正な実施を目的として、臨床研究の品質管理及び研究支援体制に関する点検に係る業務を行います。
雪吉 歌小里
岩本 高行
原賀 順子
当院は2017年に厚生労働省より医療法上の臨床研究中核病院の認定を得ました。
臨床研究中核病院には、革新的医薬品の開発等に必要となる質の高い臨床研究や医師主導治験を推進すること、さらにその推進の中心的な役割を担うことが求められています。
臨床試験監理室は、臨床研究中核病院として求められる臨床研究の品質管理及び研究支援体制に関する点検など、適正な研究実施と実施体制の構築に資する業務を行います。
新医療研究開発センターの職員が研究支援業務において使用する業務手順書の管理を行います。
院内で実施される特定臨床研究等について、研究が適正に実施されているかを点検し、その結果からより適正な実施に向けた研究者へ情報提供、意見共有を行います。
年次点検:
新たに開始された特定臨床研究を対象に、病院長の指示により、当該研究が関係法令等を遵守して適切に実施されているかを確認すること。
フォローアップ点検:
報告された不適合、逸脱等の事案に関し、事後確認が必要と考えられる研究に関し、当該事案に関する再発防止策が適正にとられているか、再発防止がないかなどを確認すること。
【点検実績】
2022年度:9-10月フォローアップ点検実施(特定臨床研究10件対象)
:11月年次点検実施(特定臨床研究18件、指針下介入研究2件対象)
毎年、一定の基準に基づき点検対象の研究を選定し、実施致します。
対象となった場合には、点検実施にご協力の程よろしくお願いいたします。
より適正な臨床研究の実施を目的として、研究者以外の臨床研究を支援するスタッフを対象とした教育機会、実施支援ツールの提供等を行います。
第1回 臨床研究の支援者対象研修会
2023年1月26日(木)開催
PDF講義資料: 「「知らなかった」じゃすまされない!臨床研究のお作法』」(学内限定)
PDF配布物: 「お役立ちサイト集2023/1/27現在」(学内限定)